Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

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仏教実践会

7月9日から13日まで山口の誓教寺というところでスマナサーラ長老の
仏教実践会があるというので参加してみた。
強制的に冥想実践できるところに身をおいたというわけだ。
っていうか、今回初めて宿泊可能ということで募集していたので申し込んでみた。
で、宮島に近いので13日の夜は宮島に1泊して14日に帰ってくることにした。
このとき撮った画像がなぜかホームページビルダーで編集できなくてページがつくれないー ぶぅ
いったいどういうことかいね?!
とりあえず記録でここにアップしておこう。

最初は防府天満宮にいくつもりだったんだけど、9日はお手伝いということらしいので
防府天満宮には寄らずに直接長老の瞑想指導会、「マインドフルな一日」に参加した。
どちらにせよ天気がいまひとつで防府天満宮にいくのもなんだか・・・という感じだった。

山笠の季節。朝っぱらの博多
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これっていつ走ってるんだろう?
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おひとりさま座席。こんなの初めて見たな。
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博多からこだまに乗って順調に徳山に到着。

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バス、ICカードが使えない・・・
こんなきっぷがっ!
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いやぁ、それにしてもこの列車やバスの不便さ、本数の少なさはなんなのか?? 
こんなに少ないとますます利用する人がいなくなって、みんな車に頼るしかなくなるなぁ・・・
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山口は初めて。
なんだかしっくりこない。うーむ、この感じはなんなのか??
合わないってことなのかなんなのかは知らないが、今いるところのすばらしさを思い知る。
これはよい経験だった。

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さて、最初は参加するつもりのなかった長老の法話。
慈悲の瞑想のフルバージョンについての話だったが、ひゃー これを聞きにきたんかい!って感じ。
びっくりびっくり。
やっぱり慈悲なのか、とこれまた思い知る。

忍耐と堪忍は最高の修行であります。
涅槃は究極の幸福であります。

忍耐というのは 自分の外からの刺激に対して耐えるということ、堪忍とは自分の内側、自分との闘い。
なまけたいなー ねたいなー あーしようこうしようなんだらかんだら自分で自分を惑わす・・・
うへー これを聞きにきたんかいな?! 

久しぶりの生長老は、前と比べるとなんだか優しい感じだったな。
でも、「またあんたですか」といわれないようにしっかりしよう。うぷぷ

午後は慈悲の瞑想の指導。
それが終わって、お寺の宿泊施設へと向かった。
翌日から冥想実践。

寺にはニャンコがいて かわいい~
ネズミくわえたり、ネズミをおもちゃみたいに もてあそぶニャンコを久しぶりにみた。
もてあそばれて転がった死体に虫が群がって、そのうちなくなっていた。
子にゃんこがいっぱいいて木に登ったりして元気いっぱい。
猫をガン見して、ヴィパッサナー、自分の観察はどこへやら?!
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長老に面談するチャンスがあるんだけれど、特に聞くこともないなぁ・・・と思っていた。
で、初日、とつぜん、悟りたいという気持ちが消えた。
ありゃりゃ、そうか、こりゃ欲だったのかー などと気づき、そういえばジャージャーに悟りたい煩悩ですよ、なんて
言われてたっけね。
こういうことかー
今この瞬間をしっかり気づいていくことの重要性を理解したような気分になったが
これでいいのかな?ちょっと質問してみるか?
長老、答えをくださいーと 思っていた。

で。その夜の説法で、存在欲の話。
最後の方で、「悟ってやりたいは欲。欲だから、そんな人はロクなもんじゃない。」とかなんとか。
わー 答キターーー

その日は終わる。
でもある程度の欲がないとやっていけないんじゃ?
このバランスはどうしたらいいのかな?などと思い、じゃぁちょっと質問してみるか、と思ったら
その日は坐っているとなんだかすごく眠くなってうつらうつらしてしまい
そのうとうとしている間に個人面談受付は終了していた?!
ガーン、まぁ仕方ない。 また説法で答えくれないかなーと思っていた。

で、その夜の説法は質疑応答となった。
あー みんなの前で聞けということか?!と思い、手をあげた。
「悟ってやりたいと欲になってはいけないということですが、
なにかしたい、こうしたいとある程度の欲がないとできないかと。
このあたりをどうやっていったらいいのでしょう?」

聞いている途中で、「あぁ、あなたの言いたいころはわかりまった。」と長老。
なにか目標がないと努力することはできない。
欲ではなく公式を使う。
その公式とは、いまの状況がヤバい、だからこのまずい状況をを脱するために何とかする。ということ。
今の悪い状況をなんとかするために努力する。
そうすると失敗鳴くどんどんできる。先に行き過ぎると失敗する。
期待しすぎない。
風呂のたとえ。
身体が汚れて汗臭い。だから風呂に入る。風呂にはいると体の汚れが落ちて汗臭さもおちる。
でも肌がすべすべになるかというとわからない。そこまでは期待しすぎ。。
悟りたい、というのは先に行き過ぎ。順番がある。
先を妄想しない。今の頭から取り消す。

ひゃー すんげーわかりやすい~
他にもいくつか聞きたいと思っていたことの答えがあって
とても有意義だった。

13日は5時半ごろに宮島に到着したかったので、ちょっと早めに退出して駅に向かったが
ガーーン! 午前中の豪雨で列車は運行休止していたらしく、午後から動いたものの
相当な遅れとかなんとか。
無人駅なので、そこに書いてあった徳山駅の電話番号に電話して聞いてみると
5分ほど待たされて、4時半に予定しているが徐行運転しているので時間がかかりますとか。
16時9分発の列車が16時30分に来たのはまぁまぁ良かったんだが・・・
ここで、私の世間知らずが炸裂ということだ。
岩国まで1時間かかるが、まぁ徐行運転とはいえそうでもないだろうと。
徳山にバスで出るという選択をとったほうが早く着いたのだけれど、その時はそのまま列車で岩国へ。
結局、途中すれ違いを待つために停車したりして岩国まで2時間もかかってしまった。
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途中、田んぼのあぜ道にキジがいたりして?!
びっくりな風景がひろがる~
川も増水、こりゃヤバかったな。
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そして乗り換え、
海を見るとホッとする~
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宮島口に着いたのは19時過ぎ。
うー 2時間以上遅れた。
とりあえず宿に連絡して迎えに来てくれることをお願いし、19時半のフェリーにのり
宿に着いたのは20時前だった。

いやぁ、なんだかくたびれたが無事についてよかった。
ニュースでやはり豪雨のため崩れたところに列車が乗り上げたというのをやっていた。
途中止まらずなんとかつけたからありがたい。

暗いなかをちょっとぐるり散歩して、その日は終了。
鳥居萌え~
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慈悲の瞑想フルバージョン

私は幸せでありますように

私は幸せでありますように
私のこころに現れる悩み、苦しみが徐々に消えていきますように。
怒り、嫉妬、憎しみの感情は人のこころを苦しめます。
苦しみである怒り、嫉妬、憎しみが、私のこころに起こりますように。
怒り、嫉妬、憎しみの妄想を育てないように努めます。
私の思考が慈しみの思考になりますように。
私は「物事が常に変化して消え去るものである」と観察します。
私は過ぎ去った出来事に囚われないように精進します。
私は将来のことに執着して悩まない、不安にならない人間になります。
私は今ここで、するべきことに集中します。

私は幸せでありますように。
私のこころに現れる悩み、苦しみが徐々に消えていきますように。
怒り、嫉妬、憎しみの感情は人のこころを苦しめます。
苦しみである怒り、嫉妬、憎しみが、私のこころに起こりますように。
怒り、嫉妬、憎しみの妄想を育てないように努めます。
私の思考が慈しみの思考になりますように。
私は「物事が常に変化して消え去るものである」と観察します。
私は過ぎ去った出来事に囚われないように精進します。
私は将来のことに執着して悩まない、不安にならない人間になります。
私は今ここで、するべきことに集中します。

私に他社に対する慈しみの気持ちが現れますように

私に他社に対する慈しみの気持ちが現れますように
他者に対して、優しいこころで対応することができますように。
私のこころに、他を差別する気持ちが現れませんように。
苦しい状況に遭遇しても、忍耐することができますように。
私のこころが常に平安でありますように。
私のこころの汚れが、徐々になくなりますように。
私に、ありのままの事実を発見することができますように。
私に、真理を発見する智慧が現れますように。
私に、一切の現象に対する愛着がなくなりますように。
私に、悟りの光が現れますように。


すべての生命は兄弟

私はすべての生命が私の兄弟であると思えるように精進します。
私は、すべての生命が私の兄弟であると思えるように精進します。
私は、すべての生命と私が平等であると思えるように精進します。
私は、すべての生命の幸福と繁栄を期待します。
私は、生命の間で調和が保たれるように精進します。


私は釈尊の言葉を念じます

私は釈尊の言葉を念じます。
私は釈尊の言葉を念じます。
無始なる輪廻のなかで、わたしの母ではなかった生命はいません。
無始なる輪廻のなかで、私の父ではなかった生命はいません。
無始なる輪廻のなかで、私の兄弟ではなかった生命はいません。
無始なる輪廻のなかで、私の子供ではなかった生命はいません。
無始なる輪廻のなかで、私の友人ではなかった生命はいません。
釈尊の戒めを尊んで(とうとんで)、一切の生命に慈しみの気持ちを抱きます。

すべての生命は私自身の父・母であると思います。
すべての生命は私自身の兄弟であると思います。
すべての生命は私自身の子供であると思います。
すべての生命は私自身の友人であると思います。
すべての生命は私自身の家族であると思います。
すべての生命は幸福でありますように。


心は空気のように

空気と空気が何の対立もなくいったいになるように
空気と空気が何の対立もなく一体になるように、
私の慈しみの気持ちが、すべての生命のこころと一体になりますように。
水と水が何の対立もなく一体になるように、
私の慈しみの気持ちが、すべての生命のこころと一体になりますように。
太陽の光が、地球の隅から隅まで照らすように、
私の慈しみの光が、すべての生命のこころをさまたげ無く照らせるように、制限無く、慈しみを育みます。
東・西・南・北・上・下という六方に住む生命に対して、無限にとどまること無く、慈しみを育みます。


心は大地のように

大地は、如何なる清らかなものを捨てても、如何なる不浄なものを捨てても、喜ぶことも嫌がることもありません。
私も、他の生命の賞賛・非難などを受けるときは大地のようなこころを保ちます。
生きとし生けるものが幸せでありますように。


皆 業を相続します

すべての生命は自分の業を相続します。
自分の業に管理されて生きています。
各生命が受ける幸不幸は、その生命の業の力によるものです。
ですから、私は私より豊かな人を見るたびに、
過去に善行為をした人であると思い、喜びを感じます。
私より不幸に思える人を見ると、生命は無明のせいで罪を犯すのだと理解し、
自分が罪を犯さないようにと気を付けます。
不幸に陥っている生命に対して、憐みの気持ちを抱きます。
協力する、助ける気持ちを起こします。


エゴの錯覚

「私は他より優れている」と感じることは高慢です。
「私は他と同等だ」と思うことは同等慢です。
「私は他より卑しい存在である」と思うことは卑下慢です。
慢とは、私のエゴの錯覚から起こるのです。
私は、エゴの錯覚がこころに現れないようにと、精進します。
私は、慢により現れる対立・悩み・争いから離れるように、と精進します。


苦しむ世界で苦しみなく

世界は欲によって苦しんでいることを観察して、私は欲を控えることに精進します。
世界は怒りによって苦しんでいることを観察して、怒りのないこころで生きるように精進します。
世界は嫉妬によって苦しんでいることを観察して、嫉妬のないこころで生きるように精進します。
世界は恨みによって苦しんでいることを観察して、恨みのないこころで生きるように精進します。
世界は物惜しみによって苦しんでいることを観察して、物惜しみのないこころで生きるように精進します。
世界は自我を張るから苦しんでいることを観察して、自我を張らないこころで生きるように精進します。
世界は見栄を張るから苦しんでいることを観察して、見栄を張らないこころで生きるように精進します。
世界は一切の現象は無常であると気づかないので、苦しんでいることを観察して、
一切の現象は無常であると認めて生きるように精進します。
世界は一切の現象は苦であると気づかないので苦しんでいることを観察して、
一切の現象は苦であると認めて生きるように精進します。
世界は一切の現象は無我であると気づかないので苦しんでいることを観察して
一切の現象は無我であると認めて生きるように精進します。

私のこころに悩みが起こりませんように。
私のこころに苦しみが起こりませんように。
私のこころは平安でありますように。
私のこころに安らぎが現れますように。私に悟りの光が現れますように。

忍耐と堪忍は最高の修行であります。
涅槃は究極の幸福であります。


慈しみの拡大

私の上の方向にに住んでいるすべての生命、
私の下の方向にに住んでいるすべての生命、
私の前の方向にに住んでいるすべての生命、
私の右の方向に住んでいるすべての生命、
私の後ろの方向に住んでいるすべての生命、
私の左の方向に住んでいるすべての生命、
幸福で、安穏でありますように。
怒り、憎しみ、恨みから自由になりますように。
互いに慈悲喜捨の気持ちで接しあえますように。
願い事が叶えられますように。
こころの汚れが徐々になくなりますように。
すべての生命に、苦しみを乗り越えることができますように。

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ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

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