Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



直売貧乏

今日は桃を買いに 久しぶりにうきはまで行ってみた。
日差しギラギラだったり、曇ったり。
筑後川の風景、山々もキレイに見える。
CIMG0587_2016070423262998c.jpg
CIMG0596_20160704232917811.jpg
うきはに11時前に到着。この道の駅は今年、むなかたを抜いて じゃらんのランキング一位になったそうだ。
CIMG0590.jpg
CIMG0595.jpg
CIMG0594_20160704232632f11.jpg
しかーし、なんだかあまりないじゃーん?!
もっと遅く来たらもうさっぱりぱりだったところ。あっぶねー?!
桃、ブラックベリー、ブルーベリー、その他野菜ちらほら買う。
お弁当買って、雄大な景色を見ながら食べて、おもいのほか早い時間だから
近くの杷木神社に行ってみることに。

しかーし! 次の信号を曲がったあたりに神社、というところでボツボツ大粒の雨が降り出し、えらいことに!!
ちょっとやり過ごせばいいか、などと思いつつ駐車できるところを探すが
ますます嵐のようにザーザー振りになった。
うー なんだか行っちゃいけないのか??? こんなんでわざわざ行くこともなし、と思い
朝倉の道の駅三連水車にでもいくか、と向かうと
急に雨がおさまり、完全に止んだー
なんじゃこりゃ?と思いつつ、道の駅に向かう。
途中、ファームステーション原鶴というのがあったのでちょっと行ってみた。
ここでもちょっとお買い物。
CIMG0601_20160704232917d39.jpg
桃とかほとんどなかったけれど、昼過ぎてたからもう売れてしまっていたのだろう。
いくならやっぱり午前中のはやいうち。

そして三連水車の里へ。
ジェラード食べて、またちょっとお買い物。
こんな近い範囲にあるのに、それぞれおいてあるものが違う。
フルーツはやっぱりうきはだし。
CIMG0605_20160704232919ed3.jpg
CIMG0606_20160704232922fb5.jpg

次は前から行ってみたかった太刀洗平和記念館へ。
勝手に飛行場みたいなだたっぴろいところを想像していたが、いきなりあったー
跡地はキリンビールの工場になっていたり、農地になっていたり。
CIMG0628_20160704232922701.jpg

入るとすぐ、これから映画やります~こちらへ。といわれ入っていく。
飛行学校があって、全国から技術を習いにきたんだそうだ。
そして規模が大きくなって各地に分校ができた。

1945年3月27日に大規模な空爆があって、壊滅的ダメージをうけたそうだ。
いやぁ、それにしても、迎撃体制というのは全くなかったんだろうか?
B29にやられほうだい。
避難していた小学生も直撃されたり。
無差別爆撃だったんだよなぁ・・・

特攻や基地で亡くなった人、軍人、民間人の遺影が飾られていた。
そこに同じように、突撃されて亡くなったアメリカ兵の遺影も飾られていたのは
なんだかすごいな。
どちらも同じ犠牲者だものね。

遺影をみていたら、係の人がきて、ちょっと説明させてください、と案内してくれた。
太刀洗飛行場は一番大きな飛行場だったそうだが、
戦後、福岡市の板付か、太刀洗か、ということになり、アメリカ軍が板付にしようと決めたので
板付のほうを拡張して今の福岡空港となったんだそうだ。

本物のゼロ戦が展示してあり、これのみ撮影可。
CIMG0612_20160704235920687.jpg
CIMG0615_201607042359237fd.jpg
CIMG0618_20160704235924d8d.jpg
CIMG0624_201607042359259d6.jpg

遺品もいろいろあったが、ふと知覧の祈念館を思い出す。
知覧はものすごい遺品の数だったな。

駅に行ってみた。
甘木鉄道、2両電車が走ってる。
CIMG0632_201607042359271f6.jpg
CIMG0634_20160705000156215.jpg
CIMG0635_20160705000157eeb.jpg
CIMG0636_20160705000158ffd.jpg
CIMG0639.jpg
CIMG0638_20160705000202182.jpg
CIMG0640.jpg
CIMG0633_20160705000339619.jpg

CIMG0644.jpg

太刀洗記念館満喫して、次はおおなむち神社へ。
CIMG0645.jpg

鳥居をみると 大神神宮?? 大神大明神??
CIMG0652.jpg
CIMG0691_20160705000715fcd.jpg

大神神社、といえば おおみわ神社と思いだしたら
なんだかここらへんは三輪町?? 三輪地区、みたいな。 へぇ~~~
で、山が御神体みたいな感じで、三輪山みたいじゃーん
CIMG0695_201607050007164d4.jpg
CIMG0697_20160705000718a19.jpg
CIMG0698.jpg

CIMG0654_20160705000937681.jpg
CIMG0655.jpg
CIMG0657.jpg
CIMG0658.jpg
CIMG0659.jpg
神様も幸せでありますように

CIMG0681.jpg
CIMG0679.jpg

このトンボがいるということはホタルがいっぱいかも~
CIMG0671.jpg

CIMG0706.jpg
CIMG0709_20160705001208926.jpg
CIMG0705_20160705001322b7e.jpg
CIMG0710_20160705001323b54.jpg
CIMG0717_201607050013278b0.jpg
CIMG0716.jpg
CIMG0722.jpg
CIMG0727_20160705001652c6d.jpg

神社満喫して、そろそろ帰ることに。
途中また産直 みなみの里に寄ってみた。
あったあった、筑前黒田丸
テレビでやってて、買ってみたかったお豆。
豆腐やらドレッシングやらあれこれ購入。
CIMG0723.jpg
CIMG0733_20160705001655ede.jpg
CIMG0732_20160705001656ce4.jpg

あれこれ買ってご満悦。あっという間にエライ出費だー
安くて美味しい農産物あれこれだけど、あれこれ買ってエンゲル係数上がりっぱなし。

無事に帰宅、今日も楽しい一日
なにもかもありがたい~
CIMG0641.jpg

今日はマレーのような日差しジリジリだった~
きもちいいー
CIMG0711_201607050013248b2.jpg

太刀洗でグッズ購入~ Tシャツと敬礼キューピー
CIMG2129_201607050017596fc.jpg

をぉー 凛々しい顔つき。 靖国で買ったゼロ戦キューピーと比べるときわだつ。
これから特攻行く覚悟だな、と将軍。
CIMG2130_20160705001801b0c.jpg
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

