Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦って失敗

初めての質問
8年くらい経つのか・・・
いまだに行になっている残念さ・・・ うーむ
未だに間違いだらけ、っていうか、いつまでもサマタですかい?!


Q:瞑想実況をするときに、言葉にあわせて動いているような感じになってしまうのですが……。

命とは「感覚」のことです。感覚器官(六根)によって感じる波動が違うだけで、肉体に生まれているのは同じ「感覚」というシステムなのです。分析すれば単純なことです。ヴィパッサナー瞑想はその感覚というシステムの研究です。生きるとはシンプルなことである、と発見することなのです。

冥想は、決して気休めではなく、智慧を発見することなのです。「膨らむ、膨らむ」と先に言葉が出てもいいが、感覚をじーっと感じてみることです。感覚をキャッチすることです。実況中継によって、思考停止しないといけない。智慧が現れるように。思考があるとレベルが低いんです。智慧は「感覚の発見」から始まります。ですから、言葉が空回りにならないように。

実況中継で、言葉を先に言う人は間違いが多いんです。焦っているんですね、観念で。言葉が遅れて後になる人は、集中力はないけど、気づいたことを言葉にしている。それは事実です。先に言葉で言ってしまう人は、まだ現われていない、事実でない、観念に拠ってしまっているのです。感覚を感じることは欠かせません。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。