Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



墓参り

今日は宮地嶽神社のお不動さんでぜんざい祭をやっていて、
いつもは入れない古墳の奥のほうに入れるそうなので行ってみた。
雨模様の予報だったのに、PM高いけどぴっかり青空で暖かい。
さすがお不動さん~

日曜日はいつもよりも車も多い感じだけど、業者の大きなトラックが走っていないので
それほど混雑しているとも感じない。

CIMG1890.jpg

とっとと到着。いつもより駐車場は混んでいる。
すごい人出。
毎年ぜんざい祭は混雑するらしいが、地元のみなさんに加えて嵐ファンがいっぱい参拝しているみたいだ。
CIMG1905_20160228215809cea.jpg
CIMG1904_2016022821580953c.jpg
CIMG1907_20160228215811495.jpg
CIMG1908_20160228215812ff5.jpg

まだ配リ始める前だったので、エライ行列。
CIMG1914_2016022821581358a.jpg
CIMG1917_201602282200054a8.jpg
CIMG1915_201602282200061dc.jpg

金銀の釜で炊いたぜんざいをいただく。
CIMG1920_20160228220007737.jpg
CIMG1921_20160228220008f44.jpg

しっかりお椀にたっぷり、お餅は3つ、そしてタクワン付。
CIMG1922_20160228215604b49.jpg

ありがたくいただいた後は古墳の中へ・・・と思ったら
神事をやっていてしばらく入れなさそう。
CIMG1924_201602282200097f9.jpg

ちょっと神社の公園をひとまわり。
CIMG1938_2016022821560319b.jpg
CIMG1936.jpg

CIMG1925_201602282201263b7.jpg
CIMG1926_20160228220127477.jpg
CIMG1928_201602282201299d1.jpg
CIMG1929_20160228220130900.jpg
CIMG1933.jpg

CIMG1931_20160228220239ab4.jpg
CIMG1932.jpg

戻ったらちょうど入れ替えの時間、みたいな、じわじわ入っていく。
いすが並べてあって、その席がいっぱいになったところで
また祈祷が始まる。
太鼓たたきながらの祝詞。わー カッコいいな。これはお不動さんのか?
なにやら セオリツ姫がどったらこったら言ってるしー
おもしろい~
CIMG1950_20160228220242d2e.jpg
CIMG1953_2016022822024394b.jpg

CIMG1954_20160228220245e35.jpg
玉串奉奠して ペコリペコリパンパンペコリ
神さまも幸せでありますように。
CIMG1957.jpg
CIMG1959_20160228220420db1.jpg

こんなに大混雑は初めてらしい。
CIMG1958.jpg

CIMG1983_20160228220421923.jpg

お参りして、神社ぶーらぶら
嵐関連の絵馬がいっぱい。
ema.jpg

嵐が座った茶店の椅子ではみんな写真撮ってた。
ずいぶんこぎれいになって、なんか野菜の直売もしてた。
CIMG1900_20160228215135cc8.jpg
CIMG1981.jpg

嵐が植樹した看板は最初のは名前が書いてあったらしいのに、誰が奉納したのかわからない状態に。
CIMG1895_201602282151352af.jpg

参道の松ヶ枝餅を焼いて売ってるのを初めて見たー!?
っていうか、こんなに店が開いているのも初めて見た。
CIMG1996.jpg

初めて焼きたての松ヶ枝餅食べる。
CIMG1998_20160228215138938.jpg

いやぁ、ホント、嵐効果すんごいねー

CIMG1991.jpg

帰りは道の駅むなかたに寄ってお買い物。野菜をいっぱい。
CIMG2006_20160228220625d10.jpg

今日も楽しい一日、刺激いっぱい、
なにもかもありがたい。
CIMG2020.jpg

次は桜かなー
CIMG1941_20160228221137d00.jpg

CIMG1940_201602282211391e7.jpg
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

