FC2ブログ

Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries

雲水

昔放送したNHKスペシャル、永平寺のことをやっていた。
修行僧のことを雲水というらしい。

まねをするというのが学ぶということ。そのまねは一日や二日で終わったのでは意味がない。一生 師匠のまねをする。というようなことを 当時104歳の住職が話していた。
なんで座禅するのか考えるのを辞めて、ひたすらやるということにしたらしい。
やっぱり考えていたのではダメなんだよなぁ。

長老の法話の質問の時間で、「歩き冥想をすると なぜ無常がわかるようになるのかを考えながら歩き冥想をしているのですが、どうしてもわかりません。なぜ無常が見えてくるようになるのでしょうか?」と質問していた人がいた。
長老苦笑い、って感じで「もうちょっとやってみてください。」とだけ。
20100130 013
思考する人は結局思考せざるを得ないのだろうなぁ。それが一番だと思っているし、それしかないのだろうし。そもそも感じるということよりも考えるのだからねぇ。たいへんだなぁ
想像力とかどうなっているのか知らんが、イメージすることがどうやら難しい様子。
ボーッとできないって言ってる人が結構いたっけ。
私にはその人達が何を言っているのか意味がわからなかった。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー