Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



英彦山再び

今日は紅葉を見にちょっとドライブ。
英彦山に行ってみた。

有料道路は通らずに、山道を進む。
途中、狸だかアナグマが轢かれていた。(合掌)
あー雉がっ!! 道を横切る。
雉をみるとキリ、20点などと・・・
CIMG2937_2015110600023991b.jpg
高住神社では鹿が鳴いているのを聞いた。

CIMG2936.jpg

英彦山に向かう途中、道の駅があった。
CIMG2935_201511060002365ab.jpg
おじゅごんち市場からすみ 結構大きい。
ちょうど野菜を買おうと思っていたところだったのであれこれ購入。
あーっ!めんべいのお徳用こわれがあった。
めんべいの工場までいかなくても、ここに置いてあるのか~! ラッキー
CIMG3243.jpg
英彦山でたべるお弁当も買って3348円也。

なんだか狭い道を通って、前からエライでかいトラック、切り出した材木を大量に積んでやってきてひぃ~
すれ違えないじゃーん
バックしてちょっと広いところで待機。

紅葉みごろということで、なんだか平日だというのに駐車場はいっぱい。
銅の鳥居のところにとめようと思ったけれど、そこにはとめずに花の駅近くに止めた。

CIMG2942_20151106000243d38.jpg

前に来た時は、英彦山の信号のところにある駐車場にとめてそこから石段を登ったのだけれど
今日は花駅から神駅までスロープカーというのに乗る。片道310円也。
満席だ。
この形は初めて。20分おきにあるから便利。
CIMG2944.jpg
CIMG2945.jpg

CIMG2956.jpg
CIMG2952.jpg
CIMG2955.jpg

4ヶ月ぶりくらいの英彦山神宮にご挨拶。ここは修験道の山なので、なんだか楽ちん~
楽しいー
CIMG2972.jpg
CIMG2971_20151106003242999.jpg
CIMG2968_20151106003243cee.jpg
CIMG2984.jpg
CIMG2987.jpg
CIMG2986_201511060033508a8.jpg
CIMG2989.jpg

CIMG2991.jpg

龍神さんにご挨拶。
CIMG2961_201511060032462cc.jpg

道の駅で買ったお弁当を食べてノンビリした後、石段を降りて銅の鳥居へ。
CIMG2988_201511060033528c1.jpg

CIMG2997_201511060036326e4.jpg
CIMG2994_20151106003632747.jpg
CIMG2998.jpg
CIMG2999_201511060036356b2.jpg
CIMG3004.jpg
CIMG3013.jpg
CIMG3010.jpg
CIMG3016_201511060037373e2.jpg
CIMG3022_20151106003738078.jpg
CIMG3034_20151106003739f03.jpg

CIMG3035.jpg
CIMG3037.jpg
CIMG3042_2015110600385687b.jpg
CIMG3048.jpg
CIMG3050_20151106003859127.jpg

思ったほど紅葉していなかった。上よりも下のほうが色づいていたかも。
高住神社に行ってみた。
狭い山道、対向車がビュンビュンくるしー
で、到着してびっくり。すごい紅葉してたー
帰宅後 地図をみたら、この道のもっとさきは超有名な紅葉スポットらしい。
へぇ~ なんだか九州はなんでもダイナミックだな。
CIMG3052.jpg
CIMG3053_20151106004013da2.jpg
CIMG3059.jpg
CIMG3065.jpg

高住神社、ここも修験道、一昨日は大祭だったらしい。
CIMG3062.jpg
CIMG3066.jpg
CIMG3068_20151106004129b5a.jpg
CIMG3070_20151106004130e53.jpg

鳥居をくぐり石段を登っていくと でーーん!と御神木様
おぉーー かっこいい
入ってこうやって見上げるというのは、鞍馬の由岐神社を思い出す。 
CIMG3071_2015110600413267f.jpg
CIMG3078_20151106004133859.jpg
CIMG3082.jpg
CIMG3086.jpg

牛さんもいろいろ見るが、ホルスタインは初めてだ。
CIMG3091.jpg
CIMG3093.jpg

豊前坊天狗神にご挨拶
CIMG3149.jpg
CIMG3097_20151106004646c69.jpg
CIMG3098.jpg


岩というか、山が御神体。
おぉー なんだか萌えるしぃ
CIMG3103.jpg
CIMG3105.jpg
CIMG3125_2015110600494562f.jpg
CIMG3106_2015110600494518f.jpg

CIMG3101.jpg
CIMG3102.jpg
CIMG3115.jpg
CIMG3114.jpg
CIMG3143.jpg

ちょっと登っていけるということなので、展望台までいってみようと登り始める。
CIMG3141.jpg
CIMG3140.jpg
CIMG3138_20151106005126d00.jpg
CIMG3135_20151106005127a37.jpg

うー 今となっては京都の愛宕さんがいかに登りやすかったかとつくづく思う。
岩のところまで到着。
CIMG3120.jpg
CIMG3121.jpg
CIMG3122_2015110600520636e.jpg
CIMG3123_2015110600520741c.jpg
CIMG3127.jpg

展望台まであともうちょっと・・・しかーし、なんだか霧がでてきてもんやりしてる。
時間もおそいし。
なのでそこからとっとと降りる。降りるほうがあぶないし。
結局、ほんのちょっと登っただけだが、岩がすんごいところ。
もともと石段も整備されていたのだろうけれど、増水したりして崩れてしまったのだろう。
CIMG3151.jpg
CIMG3150.jpg
CIMG3152.jpg
CIMG3161_20151106005433a28.jpg
CIMG3154.jpg

ささ湯というのをいただき休憩し、出発。
この天狗の絵馬はかっこいい~ ついつい購入。
CIMG3195_20151106005552f3e.jpg

道路がぬれていた。どうやら雨が降ったのかも
CIMG3172.jpg
CIMG3177.jpg
CIMG3174.jpg
CIMG3180.jpg
CIMG3187_2015110600573398c.jpg

こんどは来た道とは違う道を通って、東峰村を通る。
CIMG3196.jpg
CIMG3197_20151106010011bd5.jpg
CIMG3198.jpg
CIMG3200.jpg

行者杉、鬼杉、行者の母杉、国見太郎 大きさが伝わらないが・・・
CIMG3203.jpg
CIMG3204.jpg
CIMG3206.jpg
CIMG3207_20151106010213640.jpg
CIMG3210.jpg
CIMG3211.jpg
CIMG3215.jpg
CIMG3216.jpg
CIMG3218.jpg

今日もすてきな景色
御神木様もとってもステキ~
なにもかもありがたい。今日も楽しく、感謝でいっぱい。
CIMG3233_201511060104507cb.jpg
CIMG3238.jpg
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

