Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



筑紫舞

奉納の舞があるというので、早速見にいった。

たくさんのカメラマン、夕日の時も凄かったけど~
早めに到着して、あんずの里で買ってきたお弁当を、池の近くのベンチで食べた。
幼稚園の遠足で、園児がいっぱいいて、菖蒲の池のところをぐるぐる皆で走っていた。

なんで幼稚園とか行ってるんだろう?みんなでぐるぐる走っておもしろいのかな?
私なんか絶対無理だな、などと昔のことを思い出しつつ
あー こうやってグルグルおなじことをなんだかやっているわけか、などと妄想飛躍。

近くで池の鯉にエサをやってる人がいて、どうやら鯉が群がって陸地に上がらんばかりだった様子。
通りすがりの人達が、うへー?!って顔をしていた。

なんだらかんだら見物しつつ、ちょっと食べて、境内へ。
1時から神事が始まって、いつものように、頭さげて、お祓いしてもらったり。
そういえば東京でも祭をよく見に行ったけど、あまりこういう場面には出くわさなかったなぁ。
ここのところ、行く度に長い神事見物だし、あれこれ発見があって面白い。
宮司から筑紫舞についての説明があり、
1時半から舞の奉納が始まった。
筑紫の舞っていろいろあるのかーと興味津々でガン見。
CIMG2545_201510230017006d4.jpg
CIMG2548.jpg
CIMG2559_20151023001703e64.jpg
CIMG0317_201510230017062b0.jpg
CIMG0332_20151023001707989.jpg
CIMG0338_20151023002005dc9.jpg
CIMG0345_20151023002008fa0.jpg
CIMG0352_20151023002008d34.jpg
CIMG0379.jpg
CIMG0381_2015102300201128b.jpg

CIMG2569.jpg
CIMG2573_201510230023459b9.jpg
CIMG2576.jpg
CIMG2578.jpg

どうやら、私はやっぱり巫女さんのより、男の舞うほうが好きらしい。
衣装が好きなんだなぁ
あれこれまた妄想しつつガン見~
思っていたより長い。
CIMG2579_201510230023490b6.jpg

ラストのアントンイソラの舞はおもしろい。
CIMG2583.jpg
CIMG0397.jpg
CIMG0402_20151023002622f6d.jpg
CIMG0407.jpg
CIMG0409.jpg
CIMG0410.jpg
CIMG0415.jpg
CIMG0419.jpg
なんだかカッコいいな。
どうやらこういう白の装束が私は好きらしい~
CIMG0421_201510230027168d9.jpg
CIMG0425_20151023002718827.jpg
CIMG0426_20151022235205733.jpg

志賀海神社でみたのはこういうのだった。
CIMG1823_20151023004044cfa.jpg
CIMG1825_201510230040458e2.jpg
CIMG1824_20151023004047657.jpg


CIMG2584_20151023003052586.jpg

舞を満喫したあとは奥の宮にご挨拶。
4日前にも来たっけ。
CIMG2589_20151023003052838.jpg
CIMG2592_201510230030548ff.jpg
CIMG2596_20151023003055478.jpg
CIMG2595_201510230030566f7.jpg

奉納せずに持ち帰る
CIMG2637.jpg

CIMG2604.jpg
CIMG2606_20151023003129463.jpg
CIMG2610.jpg
CIMG2616_20151023003131ced.jpg
CIMG2617.jpg

CIMG2620.jpg
CIMG2613.jpg
CIMG2623.jpg
CIMG2626_20151023003308d6e.jpg

CIMG2627_201510230033104a0.jpg
CIMG2631.jpg

今日は大気汚染ひどくてモンヤリ
CIMG2633_20151023003413e44.jpg

今日も面白い一日。
なにもかもありがたい。


観覧車の解体がすすむ・・・
CIMG2640.jpg
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

