Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



宗像 高宮での舞

ランチ後、宗像大社に行ってみた。
今日は田島放生会最終日。
みあれ祭は見に行かなかったけれど、今日の高宮神奈備祭を見たくて~
CIMG1032_20151003232849be8.jpg
CIMG1037.jpg

出店がいっぱい。
人もいっぱい。
となると、そこらにゴミをポイッという人もいたりして・・・
まぁ仕方ない。
CIMG1039.jpg
CIMG1045.jpg
CIMG1046.jpg
CIMG1040.jpg
CIMG1043.jpg
CIMG1041.jpg
お参りは行列していたので、裏からパンパン
CIMG1054.jpg

高宮祭場へ行く。
CIMG1052_2015100323345720f.jpg
ここは普段は入れないけれど、今日は入って見物させていただく。

開場の17時までまだ時間があるので、またプラプラ散歩。
お賽銭がわりにくじを引いてみた。500円。
三女神の絵馬が欲しいところだがー
周りをみると、Tシャツが当たったり、熊手や絵馬が当たっている人ちらりほらり
結構な確率で見たが・・・
うー23等 縁起もんの鯛か。 そんな気がしたんだ・・・
でもこれもいいし。

並んでいるかも、とちょっと早め 16時15分くらいに高宮に向かう。
20人以上並んでいた。しばらくするとあれよあれよと行列に。
CIMG1057.jpg
CIMG1061.jpg

17時になって入場。
わー いつも入れないところだし 萌える~
かがり火が焚かれ、灯明がたかれる。
あれこれガン見~ おもしろーい
外で聴く雅楽がステキ。
外ということが、やっぱり重要なんだろうなぁ

女神降臨した木が赤く光っていて、え?なにこれ??とガン見。
なんだ、ライトアップかー?!とわかるまで、みんなざわざわ。
CIMG1066.jpg
CIMG1067.jpg
CIMG1072_201510032336489f6.jpg
CIMG1086.jpg

18時、開始。
神職のみなさんが入場してくる。
おー おもしろすぎる~
巫女さんの舞、悠久舞はライトアップされて、みんな写真撮りまくりだった。
CIMG1094.jpg
CIMG1103.jpg
CIMG1105_20151003233744098.jpg

CIMG1118.jpg
CIMG1114.jpg

CIMG1127.jpg
CIMG1129.jpg
CIMG1130.jpg
CIMG1134.jpg

CIMG1149.jpg


40分ほどで終了。
混雑でなかなか出れずだったこともあり、
みんなライトアップされた女神降臨の地を撮りまくり。
CIMG1154.jpg

本殿の方にもどり、御神木様のところを通り過ぎたところで
白ちゃん二人に話しかけられた。
わー 英語しゃべれねー?!と思いつつ聞くと
どうしてこんなに社があるのか?これはなに?それぞれ違うのか?というようなことを聞かれ・・・
宗像って本殿を取り囲むように摂社だか末社がたーくさんあるんだよなー
いろいろなお願い事を叶えてくれる神さまがいっぱいいるんだよーと
話したら、このつたない英語でわかってくれた~
やっぱり通じる通じないはお互いの理解しようという気持ちなんだなぁと思う。

さっき鯛だったので、将軍もくじを引いてみた。
Tシャツ欲しいしー 
しかーし! また鯛だ。 今日は鯛づくし~

くじを引いているところで、またさっきの白ちゃんと会った。
これなに?ときかれ、くじ引きだよ、というと、賞品について書いてある紙に気がついて
1位Dyson とかにびっくり。おもしろがっていた。
神社の人がくじを売って、景品を出しているとは、とても面白いって。

どこの人ときいたら、フランス人だった。
東京に住んでいて、ぐるり旅行しているらしい。
ここで、またしても言われたことがー
「本当に日本人?」
そうだよー と答え、あえて何人に見える?とはきかず。 うぷぷ

夜店、さらに混雑。
駐車場もエライことになっていて、大渋滞?! 夜のほうが人出がすごいのかー
駐車場内で大渋滞で、やっと出て帰宅~
途中、宮地浜によって空を見上げる。
曇ってたが星がくっきり。
晴れていれば 真っ暗だから星がいっぱい見えただろう。
西の空がやたらと明るかった。天神か~

今日も楽しい一日
なにもかも感謝でいっぱい。
CIMG1169.jpg

次は筑紫舞を見たい~


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

