Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



記憶

将軍が壱岐のパンフレットをもらってきた。
壱岐といえば、うん十年前に何日か行ったことがあるんだが・・・
ほとんど覚えていない。
覚えていることは、昆虫採集をたくさんして、標本を山のように作って
全部それを忘れて帰ったということくらいか。

壱岐の観光地を紹介しているガイドマップをみながら、どの場所に行ったのか
思い出そうと思うが、さっぱりぱり。
記憶といえば、行って撮った写真の風景。おそらく有名な観光地だと思うが
自分がそこで体験したことを殆ど覚えていない。従兄弟と一緒に写っている写真。
なにをどうしたのか全く記憶がない。
実感があるのは、とりもちをつけた長い竹の棒を振り回して、トンボを採った瞬間くらいか・・・

当時、従兄弟がそこに住んでいて、そこを尋ねて数日泊まったんだが
どうやら、一時的にそこに預けられていたようだ。
印象としては、ただただド田舎でびっくりした。
テレビのチャンネルが少ない上、テレビ番組も一週間遅れで驚愕?!
はぁ?これみたやつじゃん、みたいな。
店がなくて御用聞きが来ていた。
さらに驚愕したのが、その家は子供は8時に寝かされること。
私は好きな時に寝起きしていたので、猛烈にビックリした。
眠れないから、寝たふりをして横になっていると、部屋続きでふすまが開けっぱなしだったので
おじさんとおばさんが話している声が聞こえて、ある時、私のことについて話していたんだが、
なんだっけか、聞こえたと思うが、内容を覚えていない。れいによって、批判的なことだったと思う。

従兄弟と、その後一度 10代のころに会ったような気がするが
っていうか、また数日泊まらしてもらったんだけど
そのときは 全く嗜好が違うというか、お互い興味そそられることなさすぎで
全くといっていいほど会話なし。
もう名前さえも覚えていない。顔みてもわからないだろう。
生死さえも知らないし、ホント、血縁とは誰とも交流がない。
最近は、血縁以外も普通にほとんど交流ないけど~

どんどん忘れていく。脳が萎縮しているのか??
記憶もただ忘れるだけじゃなくて、思い込みで自分の都合の良いように記憶書き換えたりし始めたら終わりだな。

CIMG0593_20150928214558ade.jpg

せっかくなので壱岐に行ってみたいけど、最近、そこまでの衝動が起きるかどうか怪しくなってきた。
てじからおさんや、つきよみさんにご挨拶に行きたいけれど・・・
まぁ行くのなら行くのだろうな。
ウニがものすごく美味しいらしい。
北海道で食べたことあるけれど、途中で飽きてしまったが
壱岐のウニはぜんぜん質が違うらしい。
東京でウニの専門店があって、壱岐のウニは値段も高くて別格というのを
テレビでやってた。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

