Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



神功皇后縁の神社

ここらへんにたしか神功皇后縁の神社があったはず・・・と検索。
そうそう、鎮懐石八幡宮 あった~
神功皇后が出兵した時、お産を遅らせようと石を抱いて祈った所。

ナビで出た細い道に入る。ほんまにこっちかいな?!
いちおう標識があったが、うーむ・・・
エライ狭い道、というか前から車がきたらどうするの??
溝に落っこちたら大変。
で、ナビに示されたとおりに行ったら、よくわからず、とりあえずそのまま通過。
どうやら入り口はこっちじゃないらしい。
と思っていたら、前から車が・・・ぎゃー
でもその車は左に曲がって避けてくれた。 ありがとうー

とりあえず、そのまま突き当たりまでいってまた広い道にもどる。
そして、別の駐車場にとめて、ちょっと歩いて行ってみた。

踏み切りを渡ったところに、田んぼがあって、なんか赤い??
もしかしたら赤米??
二丈というところは赤米の産地らしい。赤い穂を初めてみたよ。
CIMG0273_20150922165710cf6.jpg
CIMG0274.jpg

車で通った道を進む・・・
そっかー 曲がらずに直進すれば 正面にでれたということか。
まぁいいや。
早速ご挨拶。
CIMG0302.jpg
CIMG0300_201509221649122b3.jpg
CIMG0298.jpg
CIMG0297_201509221649155a3.jpg
CIMG0288_20150922165213330.jpg
CIMG0289_20150922165215d73.jpg
CIMG0291_20150922165216f06.jpg

CIMG0277.jpg
CIMG0279_201509221650086a8.jpg
CIMG0278_2015092216501318b.jpg
CIMG0284_2015092216501122b.jpg
CIMG0286_201509221650146cf.jpg

CIMG0293_20150922165219edc.jpg
CIMG0295_20150922165437d4f.jpg
CIMG0294_201509221654376e9.jpg
CIMG0296_20150922165439434.jpg
CIMG0282_2015092216544199d.jpg

由緒あるところだし、もっといろいろアピールすればなぁーと思いつつ・・・
ここは秀吉が世継ぎ祈願したところらしい。
肝心の石は  昔、いつのまにか盗まれて、そのうちのどうやらひとつらしい石が御神体として
奉られているんだそうだ。

近くの海岸に行ってみた。
志賀島のビーチの砂よりも粒が大きくて色は白っぽい。ここもサラサラ~
CIMG0303.jpg

CIMG0304_20150922165710ebf.jpg
CIMG0307_20150922165708e04.jpg
CIMG0306_201509221659382c7.jpg

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

