Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



朝倉

斉明天皇がちょっこし都を置いたという朝倉橘広庭宮跡があるそうなので行ってみた。
ここに都を置いて2ヶ月ほどで死んでしまったそうだ。
朝闇神社、朝が闇、朝が暗い、で、朝倉という説もあるんだそうだ。
天皇が死んで闇が訪れたということか。
CIMG9592_201508111949426ca.jpg

案内板もなく、タブレットで見ながら狭い道を向かう~
CIMG9593.jpg
CIMG9594.jpg
CIMG9595_20150811194947c08.jpg

なんだか社殿ぼろぼろだし・・・ なんだか鳥居怖いし。
とりあえず整備したが、もう訪れる人もあまりいないのかな。
CIMG9599.jpg

この付近にちょこちょこ神社があって、それが結構意味深らしい。
中大兄だけじゃなくて鎌足がなんだらかんだらとかもあるそうだ。

帰り道、駕輿八幡宮というのがあったので寄ってみた。
神功皇后が出産のため香椎を出発して、休憩に寄ったところなんだそうだ。
CIMG9619_20150811195415fa0.jpg
CIMG9627.jpg
CIMG9629_20150811195417332.jpg
CIMG9630.jpg
CIMG9632_201508111954199ac.jpg
CIMG9633_20150811195448bbe.jpg
CIMG9634_201508111954483d1.jpg
CIMG9635_20150811195451666.jpg
CIMG9637_201508111954510ad.jpg

CIMG9640_201508111954536a2.jpg

伝説の地がいっぱい~
帰りは香椎宮の前の通り24号線を通って帰宅。
CIMG9656_20150811195707c0c.jpg
CIMG9657.jpg
CIMG9658.jpg

今日も感謝でいっぱいの一日。
なにもかもありがたいなぁ
関連記事

Comment

24 

ちょうど今日はやたらと24を目にしていて、また24何か言ってる~って思ってところ。
不思議~
  • posted by 櫻 
  • URL 
  • 2015.08/11 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

77 

今日は何号線とか数字がいろいろでてきたよ。
車は36とかだけど
77号線やら35号線やらなんだらかんだら
で、ラストは24号線。
通るつもりはなかったんだけど、八幡さんとこたまたま見つけて
そこから出るときに渋滞してて右折できなくて直進
それで、予定してた道じゃなくて24号線を通ることになって
香椎宮の前を通った~
  • posted by 高明 
  • URL 
  • 2015.08/11 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

そうなのよ! 

私もやたらめったら数字を見せられて、全く意識してなかったからさ
へえ、今日は数字ラッシュの日なのかい?って思ってたところ。
777も770もみたな。あと3939が二連発だったかな。ゾロ目も結構見たよ。
  • posted by 櫻 
  • URL 
  • 2015.08/11 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

数字 

いろいろ見てもすぐ忘れるー
あまり気にしていなかったんだけど、なんだか最近やたらと目に付くよん
  • posted by 高明 
  • URL 
  • 2015.08/12 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

