Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries



七夕

友達が遊びにきて、一緒に海辺にいたら無防備だったこともあり、バカみたいに日焼けしてから2週間。
今度はちゃんと用意してビーチへ。
芝生の上にゴザを引いてゴロリン~
風が気持ちイイ。
PM濃度が高くて何も見えんがー ぶぅ
仕方ない。
クマゼミとニイニイゼミの声を聞きつつうとうと。
なんだかマレーのビーチを思い出す。
CIMG9324_20150807002701bd4.jpg
CIMG9323_20150807002700b0d.jpg
CIMG9326.jpg
CIMG9330_201508070027039f8.jpg
CIMG9334_20150807002705375.jpg
ベトコン帽が役に立つ~
CIMG9336.jpg
藤が咲いていた??
CIMG9337_20150807002743571.jpg

3時間ほどノンビリして、神社へ。
今夜は薪能があるそうなので、どういうもんか行ってみた。
S席は完売、立ち見でも良かったがA席がまだあるということなのでA席のチケット購入。
CIMG9338_20150807002739030.jpg
CIMG9343.jpg
CIMG9351.jpg
CIMG9367_20150807005426894.jpg
CIMG9362.jpg
CIMG9352_201508070055182db.jpg

CIMG9355_201508070055191c5.jpg

帰宅途中、米麴を買いにスーパーへ。
レンコダイがまた安かったので買って、食べたことのないブドウも買う。
CIMG9354.jpg

桃を買おうとしたら福島のだったのでやめた。
福岡産のはもうここら辺で売らないのかなぁ
うきはの梨もひとつ買ってみた。

夕方、また神社へ。
CIMG9356_20150807005522160.jpg
CIMG9374_20150807005431dc6.jpg

志賀島で獲れた甘夏をつかったお酒をいただく。
他にも蚊よけバンド、七夕の短冊、うちわ
CIMG9398.jpg

社の周りに椅子が並べてある。ちょっと見づらいけれど
人に見せるわけじゃなくて神さまに見せる奉納神事だからね。
CIMG9369.jpg
CIMG9375_2015080700542934e.jpg

CIMG9380.jpg

今まで、ちょいちょいこういうのを見るんだけど、ホント、不思議な感じというかとても面白い。
能と舞の間に、ちょっとした話があったんだが、これが面白かった。
棚田と鵜飼、なれ寿司、ミャオ族、安曇、呉服・・・へぇ~、そっかーと妙に腑に落ちる話だった。
なんでアントンイソラは歴史から消されちゃったんだろう?
いきなり飛鳥時代、聖徳太子なんだらかんだらから始まって、それまでは弥生の未開の世界みたいな感じで謎だらけ。
こういう歴史にしておかないと、大和朝廷的になんか都合悪かったのか?

あっという間に終わり、神社をあとにする。
夜店がでていて、御神塩を使ったという七夕饅頭、赤飯おはぎ、ワラビもちが売ってて購入~
どこかでみたような?と思ったら、近所の米屋が製造してるものだった。
うんまい~
CIMG9401.jpg

しかし暗い。星がよく見えるからいいけど~
今日もいろいろ感謝でいっぱいの一日。
なにもかもありがたい。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

