FC2ブログ

Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries

練習876 内なる平安

風呂に入りつつ慈悲 いつもの流れ 立体六芒星、虹がかかる。

ここのところ、シバちっくなハイヤー登場。
と思ったら、天使チックになってみたり。

なんか変わったような気がするよ、と聞いてみる。

「あたりまえだ。常にうつろいゆくものよ。
 お前の感じ方、とらえ方が変わったのだから、
 今までとは全て同じというわけにはいかない。
 それが法則。わかりやすいであろう。
 
 強く望むのもかまわぬが、それよりも、内なる世界、平安を広げなさい。
 周りをどうこうしようとしても大変なだけ。
 自分のことに専念すること。
 それもわかっているとおり。」



この内なる平穏を みんな感じられると良いんだろうなぁ
全部もう持っている、すでにここにあるのに
ずっと外に求め続けていて、本当に大変だな。

でもまぁ、そんな理由で大変だとは思ってもいないだろうからね。

人はそれぞれ知る範囲がある。
それぞれ感じ方が違う。自分の主観でしか物事をみることができない。
想像力があまりないけど、勝手な妄想してあーではないか、こーではないかと
自分の狭い思考をグルグルすることが得意みたい。

ある人が私はこうです、と言った時、それを聞いた別の人が
この人は本当はこれこれこうに違いない、と自分の主観で考え決め付ける。
で、その言われたほうが、いや、そうじゃなくてこうだから、などと
自我をはって反論すると、言ったほうは、いや、そんなはずはない
あんたは本当はこう思っているんだ、などと、またしても自我をはって反論する。
自我のはりあいで、どんどん面倒、大きなことになっていくんだろうなぁ。

あぁ、そうですか。あなたはそう思ったんですね。 ってことで終了すれば
べつにそれ以上発展することはないかと。
だいたいどう思われようとかまわない。人のことは知ったもんじゃないんだよ。

みんな関わりあいたいのかなぁ?
人の意見とか、自分がどう思われているか気になったりするんでしょう?
大変だねぇ。
一人だと淋しいとか思うのでしょう?なんでかな?
素晴らしい友達ばかりで、常に一緒に居たいと思うのかな?

私は賢者には褒められたいと思うけれども、それ以外は別にねぇ。

だれだれのために云々、がんばるのも結構だけれども
まずは自分が充足していないと、つけこまれて逆に操られたりするんじゃ?
そういう例もみたっけねぇ。
まぁ騙されていたといずれわかる時がくるのだろうけれど
それまではとても幸せなのかもね。
痛々しい限りだけども、今はもうなんとも思わない。
ただあまり人を巻き込むのもどうかと思うけれども。
まぁ巻き込まれた人もそれなりで、同じだから良いってことかな。


しあわせでありますように。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー