FC2ブログ

Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries

マイペンラ~イ

今日は昨日みたいに居眠りせずー
昨日は異常だったなぁ。寝てないわけじゃないし、昨日だって私は寝たのは2時半くらいだし。
起きる時間は同じだし。

今日は正平さんを見た後、旅のチカラ「象は踊り 笙(しょう)は響く~東儀秀樹 タイ・チェンマイ~」 をみた。
この前やってたんだけど、それ見なくて、たまたま今日再放送やっていた。

やっぱりタイいいなぁ~
なんだか像をみてたらウルウルしちゃったよ。
そういえば、昨日もナニコレで像のでっかい置物みたり、今朝の正平さんも像みたいに
みえる岩についてのお便りだった。何日か前には、将軍と像のことを話していたっけ。
chaan1.jpg

タイ北部、なんだかとってもすてきー
山岳民族の衣装が大好き。村で違和感ないしー
lisugreen2.jpg

近くの村を巡って山歩き。自分の背丈よりあるブッシュを進んでいったんだけど
途中 なにかが出るからと、丈を切って槍をつくってくれているところ。
でてきたらこうやってやるんだー!って見せてくれる子供たち。
しかし、そのなにかが何なのか??言葉がわからんー あとでわかったんだけど野犬のことだった。
でもその時は え?もしかしてヘビ?噛まれたらマジヤバイなーなどとちょっと恐怖心~
lisu6.jpg
lisuminna.jpg

タイはやっぱり自分が今まで行った中で一番好きかも。
特別というか、なんていうかな、エコヒイキしちゃう。
タイ好きの人に共通する妙な感覚があるんだよね。
なにか、いやなことがある、お金取られたり、列車やバスが遅れたりして予定がくるったり、
旅先でのいろいろなトラブルがあったとき、他の国なら、ブリブリイライラ怒ったりするわけなんだけれども
タイだとさ、あぁタイだからね、とか、まぁタイだからしょうがないか、とか、妙な理由で許せる。
こういう思考回路になってるのはタイタイ病なんだよねー

700ドルくらいをうっかりホテルの部屋に置き忘れた人がいて、あーこりゃだめかーと思ってホテルにもどったら
案の定あるわけもなく… 忘れた方が悪いんだけどさ、まぁなんていうかその人は
あのお金は必要な人のところにいった、と思うようにしたーって言ってた。でもさすがに700ドルはイタかったって。でもその人、そんなことがあってもタイ大好き。今頃、タイで永住していると思う。
タイ好きが集まるサイトとかみてると、中には騙されて数千万単位で損してる人がいたけれど、それでもタイが好きなんだよねー 相当重症だ。

ベトナムも好きだけれどなんかそれほど行く気がしない。同じようにベトナムでもボラレたりあるけれど、もうタイのようにはいかなくて、ゲローンって感じになった。ボラれ額としてはたいしたことないんだけどねー
メコンにはそそられるんだけどー
mekon03.jpg

サイゴンとミトーにしか行ったことないけれど、あれから15年くらいか?今どうなってるんだろうなー
私が行った年の半年後に行った友達の話で、もうずいぶん変わっていた。子供乞食演技集団がいなくなっていたそうな。しつこい客引きもいなくなってたとか。 あの子供達はどこへ行ったんだろう?
ベトナムも戦争さえなければもっとすごかったろうにね。
カンボジアやビルマだってそうだ。国がちゃんと平和なら、みんなタイみたいになっていたろうなー
あの位置にあって一度も植民地にタイはなったことがない、というのもすごいな。

私がタイに初めて行ったのは24年前、1988年の7月終わりから43日間、とっても楽しかったなぁ。トラブルもいっぱい、お金もとられたりしたけれど、怪我もせずに無事にかえってこれたしねー
今思うと、若いうちにもっと行ってればなぁ。
でも若い頃ってお金ないんだよね。今もあるわけじゃないが、当時はホント、カツカツだった。
当時は航空券が4万ちょいだったと思う。1バーツが6円の時代だった。バーミーナームが10バーツだったよ。
一日使うお金が100バーツから150バーツ。
航空券と43日の滞在費で10万くらいだったか?お土産をいろいろ買って、結局かかったお金は15万くらいだったと思う。今はもうそういう旅は難しい。身体がもたないというか、それなりのホテルに泊まりたがるから。
それに私的に、年とってあまり貧乏くさいのもねー
ケチケチせずに金をタイでどんどん使ったうが良いと思うし。
yama1.jpg

パトンの夕日
patonsunset2.jpg
patonsunset1.jpg
昔、よく年末にタイに行ってたんだけど、インドネシアでの地震の時、たまたま行ってなかった。
もし行ってたら間違いなくざっぷらこ。
あれ?なんか波ひいてるよー 見に行こうーなーんてとことこ沖まで行っちゃってさ、きゃーーって。

死ぬ前にタイ行こうかなぁ。
マレーのジャングルも好き。落ち着く~
でも、虫とか怖いんだけどさー 怖いもの見たさで昆虫館とかいっちゃってジーロジロ、きゃー!って感じ。

チベットは1991年に行った。行っておいてよかったな。
potara1.jpg

とりあえずパスポートあるからどこか行くのかなぁ
lankawi98sunset01.jpg
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー