FC2ブログ

Zvolog クリシュナ 別館

Ego Manifestorのひとりごと 最近すっかりハイヤーとの対話&神社メインに

Entries

御神体

大原の氏神様 江文神社にご挨拶に行った。
ちょっと遠いからどうしようかなーと思っていたんだけれど
昼ごはんを食べたレストランのおねえさんにきいたら、とても霊験あらたかなところですから
是非行ってみてください、と、一番よさそうな行き方を教えてくれた。
地元のみなさんに大切にされているなーという感じ。
なんともうっそうとしてよい感じ。木々が気持ちよい~
火曜日の午後、そこにはだーれもいなかった。
CIMG4761.jpg
CIMG4752.jpg

もとは江文山(今の金毘羅山)の頂上に祀っていた
天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神の造化三神を
平安後期に現在地に社殿を創建して遷座したということらしい。

あちこちいろいろマナーに関する看板がいっぱいあった。
どうしたのかな?相当迷惑そうな感じ。
ここは金比羅さんのふもと、登山口になっているかららしい。
ロッククライミングで有名なんだって?
はぁ、まぁスポーツというか、いまや那智の滝でもロッククライミングやろうという神経だからね。
そういうことがなんとも思わない、平気な人が増えているのだろうね。
なんとも思わないどころか、どうだ!凄いだろう!って感じなのかな。
キモチワルイ。

山を切り開いてゴルフ場にするのもどうなのかね。
Googleでみたら上賀茂神社のすぐ裏手がゴルフ場だらけでびっくりした。
ここって神が降りてきたところなんじゃないの?
山って御神体でしょう?

どこかの某有名地域では山を切り崩して住宅地を開発したんだけれど
そこの家に住んでいるのが、まぁロハスな暮らしをアピールというかなんというか、
私たちは自然のことを考えて素敵な生活をしていますー みたいな番組にでていて
大笑いだった。(私の主観だけど、そういう人ってなんか宗教にとりつかれたみたいな
同じ顔してるね。いやぁ、その人たちなりに幸せみたいだけどさー)
おまえ、山を切り崩して住んで何言ってんの?って感じ。
いやぁ、きもちわるかったな。
まぁそこの住宅地がどのように開発されてとか知らなければ、良いところに住んでますねーってことで終わり。
実情を一般的には知られることもないだろう。でもまぁ普通に考えれば、木をたくさん切って、道路を作って、山を崩して、ってわかるけどね。よそのところでそういうことになれば大反対するんだろうけれど、自分が住むということになればかまわないのだろう。

いつだったか、山林を外国人に売るということが問題になっていると特集をやっていた。
中国人などが、水源ほしさに買い占めているというのを、その番組はやっていた。
売った日本人がインタビューに答えていて、「札束を見たらそりゃ売りますよ。」なんて笑っていた。
金を手にして嬉しくてたまらん様子だった。
山林の維持とか大変なんだろうけれど、なんていうかな… 悲しいね。

まぁこういう状態はどんどん進行していくんだろうな。
Mayaちゃんのツイートでこんな記事があることも知った。まぁこういうことなんだろう。
日本が消える日

今のような状態ではさ、自然と繋がる、宇宙と繋がる、全てに感謝する、って発想は
なかなか難しいかもなー
CIMG4671.jpg
でも、気づく人もたくさんいるからね。
きっと大丈夫だよね。




関連記事
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

プロフィール

ズボラン大佐

Author:ズボラン大佐
生きとし生けるものが幸せでありますように

楽園で余生を楽しみつつ日々精進
生存に対する妄執を絶ち
二度と母胎に近づかない
やるべきことは成しおえた、ということで


よきひとの
よしとよくみて よしといひし
よしのよくみよ よきひとよくみつ

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブログ内検索

アルバム

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー